入手の経緯は?・・2018/07/13 19:44

入手の経緯は?・・
昨日・7/12記事に掲載したアリの巣穴。気になったので、また足を向けて見ました。
昨日は、大きな鳥の羽根を搬入中でしたが、今日も期待にたがわぬ派手な動きが・・
力を合わせて巣穴に押し込もうとしていたのは、これ又デカいアブラゼミの片翅。
かなり無理っぽいけれど、何度も何度も、押し込み動作を繰り返していました。
奮闘努力が無駄に終わらない事を祈るばかり。でも、かなり無理っぽいなぁ・・
アブラゼミの抜け殻
アリ達の頑張りには頭が下がりますが、気になるのは、この翅を入手した経緯。
昨日見た鳥の羽根は、自然に抜け落ちた可能性も大ですが、このセミの翅は?・・
今の時期、木立の下では、この様な、ピカピカのセミの抜け殻を多く目にします。
無事脱皮を終えて、樹上へ、そして賑やかな合唱を開始。
そんな流れが始まったばかりの今、翅をどの様にして手に入れたのか?・・
脱皮に失敗した個体の翅?、それとも、何かに襲われて息絶えた個体の翅?・・
その点が大いに気になりました。
羽化するセミの数の多さからすれば、さしたる出来事ではないのでしょうが・・
(画像はアブラゼミの抜け殻)

※アリの巣穴は7/13に、セミの抜け殻は7/12に、いずれも都内で撮影