猛暑日の過ごし方は・・2018/07/22 19:58

猛暑日の過ごし方は・・
多くの昆虫が日陰に逃げ込んでしまった昼下がり。
この猛暑下では致し方ない事ですね。
そんな中、一人(?)気を吐いていたのが、きらびやかな翅を持つキアゲハでした。
アカツメクサの花から花へ・・休む事なく吸蜜を繰り返していました。
まさに暑さなんか吹き飛ばせと言った勢いを感じさせるアクション。
この蝶にとって、”熱中症なんて我には関係なし” なんでしょうか。
とてもじゃないけど、見習えないなぁ・・
日陰に避難のシルエット
いっぽう、大いに共感できるなと感じた光景がこれ。
葉を多く繁らせた木の枝に避難中のハラビロカマキリ幼虫でした。
涼しい風までは期待出来ないけれど、ジリジリの陽射しを避けられるだけでも幸い。
運が良ければ、同じ様に日陰に逃げ込んできた昆虫を捕まえられるかも・・
観察していた間、そんな棚ぼたの機会は訪れませんでしたが・・
ハラビロカマキリの幼虫
シルエットでは実体がよくわからないので、アングルを変えて一枚。
で、この顔です。邪魔するな!って言う感じで、きつく睨まれてしまいました。
きびしい日照りの観察地には、人影も皆無。
そんな中、目を凝らして昆虫探しをするカメラマンは本当に迷惑者でしょうね。
自制しなきゃいけないけど、いまが夏の昆虫ステージの最盛期だしねぇ・・

※7/22に都内で撮影

コメント

トラックバック