出会える内は・・2018/09/14 20:26

出会える内は・・
夏の水辺を賑わしたシオカラトンボの活動も、9月中旬にはかなり沈静化?・・
数の減少もありますが、見かける場所の変化も顕著になって来ました。
これは水辺から遠く離れた公園の草地で目にした一コマ。
止まっているのは、台風による強風で折れてしまった公園樹の小枝でしょうか。
確かに翅休めには好適かも知れないけれど、何だかなぁ・・
止まって絵になるのは、やはり、水辺に生える背高の草なんだけどなぁ・・
路面にべったりのシオカラトンボ
これはもっと何だかなぁの光景。公園の歩道にべたっと止まっての翅休めです。
陽射しを浴びてヌクヌクに温まったここが最高って言う選択肢なのかも・・
しかし、やっぱりイメージ的には違うよなぁって言うのが率直な感想でした。
でも、どんな姿にしろ、出会える内はまだ幸せと考えなくてはいけないのかも・・

※本日撮影の画像ではありません(9/13に都内で撮影)