秋の雨に・・2018/10/05 19:52

秋の雨に・・
”何とか心と秋の空” と言う言葉がある通り、秋の天気はころころと変わりやすい。
今日は、梅雨時を思わせる細かい雨が降ったり止んだりの一日になりました。
秋の日を生きる昆虫たちにとっては、活動が制限される嬉しくない状況だった筈。
例えば葉上にいたこのクダマキモドキ(キリギリスの仲間)。
大きな食い跡の傍で、体や触覚に付いた雨滴を払おうともせず固まっていました。
冬の雨とは違い今の時期の雨は冷たさを伴いません。それだけは救いでしょうね。
雨に濡れたオンブバッタのカップル
オンブバッタのカップルも、半ば諦めムードでじーっと・・
肝っ玉母さんを思わせる巨大なメス。背中のオスはお約束通りの貧弱体形でした。
メスに言わせれば、オンブさせてあげてるんだから、傘の代わり位やってよ・・かも。
でもこの体格では、とてもじゃないけど無理ですね。

※9/5に都内で撮影

コメント

トラックバック