ひたすら待機の・・2018/10/13 20:06

ひたすら待機の・・
重苦しい曇り空の下、花盛りとなったセイタカアワダチソウの色も今一つ冴えません。
そんな一株にふと違和感を感じました。花の下方に見える褐色の物体です。
ちょっと見、風に飛ばされてきた樹木の枯葉の様にも思えるのですが・・
より詳しく確認する為に近づいてみると・・
褐色型のハラビロカマキリ雌 成虫
この通り。花に逆さまに止まる褐色型のハラビロカマキリの雌・成虫でした。
花に潜む体勢で待ち伏せをして、吸蜜に来る昆虫を捕獲しようと言う算段です。
お腹もパンパンに張っていますので、産卵を間近に控えての栄養補給作戦らしい。
あいにくの空模様で、昆虫たちの出足が芳しくないのが、残念な所でしょうね。
セイタカアワダチソウに潜むイオウイロハシリグモ
こちらも、ひたすら待機の一日となっている様でした。
周囲にうまく融けこむ体色の蜘蛛・イオウイロハシリグモ。
網を張らずにじっと待ち伏せするのが、この蜘蛛の狩猟スタイルです。
その鮮やかな捕獲技を披露するには、もう少し陽射しの手助けが必要な様でした。
でも、こうして待っていれば、うっかり屋が、きっと・・

※10/13に都内で撮影