鏡も見ないで・・2018/10/15 21:00

鏡も見ないで・・
季節の歩みは結構速い。これは、早くも緑を失い枯れ色を帯び始めた草の葉です。
枯れ切ればそれなりの趣も生じるでしょうが、この時点ではただ汚いだけだなと・・
でも、そんな光景に、敢えてレンズを向けた理由があります。
私も始めは気づきませんでしたが、かなり大形の昆虫が身を潜めていました。
それは褐色+薄緑色の体色を持つオオカマキリ。画像右に頭を向けて止まっています。
枯れ掛かったこの草の色にそっくり。卓抜したカモフラージュ効果だなと・・
自分の体色を正しく認識して、それにそっくりな色の場所に身を潜めて獲物を待つ。
そんなダマシの術にもたけている事が、待ち伏せ型昆虫に求められる条件の様です。
でも、鏡も見ないで、なぜ自分の体色が判るの?って言う点が引っかかりますが・・
オオカマキリ成虫のかくれんぼ
撮影アングルを変えて見ましたが、やはり判別しにくいですね。

※本日撮影の画像ではありません(10/14に都内で撮影)

コメント

トラックバック