空が高いと・・2018/10/25 20:50

空が高いと・・
澄み渡った青空。スッキリしない空が多かったこの秋の不満がようやく解消した感じ。
その空の下、今の時期の主役アキアカネを探しましたが、予想に反してさっぱり。
こんなにいい天気なのにどうしたんだろうと、不審な想いが湧いて来ました。
で、視線を上に振ったらこの通り。サクラの高枝の先にぽつんと・・
サクラ並木の殆どの木で同様の翅休め姿を目にしました。
空が高いと気分も上々。より高い所に登りたくなるんだよって言う事らしい。
その気持ち判るなぁと言う事で一枚。
アキアカネにお近づき
こちらは、空の澄み渡り具合がいまひとつの日に撮影した画像。
お近づきになれると言う点では、こんな日の方が好都合に違いないけれど・・
これだけ接近しても逃げないと言うのは、野生のトンボとしてはどうかなぁと・・

※10/25と10/24に都内で撮影