立冬の日に・・2018/11/07 21:33

立冬の日に・・
立冬の日に見上げた空。確かに秋のそれとは違う雰囲気が漂っていました。
左手前はサクラの木。紅葉した葉の多くを散らして、冬姿への変身も間近という感じ。
私が注目したのは、剥き出しになった枝の先っぽ。
翅休め場所としてそこを愛用するアキアカネは?と目を凝らしたのですが、さっぱり。
アキアカネの季節も、既に終わってしまったのかと思ったのですが・・
廃材置き場のアキアカネ
見上げてではなく、見下ろした結果、終わりはまだ先と言う事が確認できました。
このオスに出会ったのは、廃木材置き場の地面すれすれの箇所。
日向ぼっこに最適な場所として、枝先からここに居を移したらしい。
近くでは、同様のポーズをとる個体も複数確認出来ました。
アキアカネのスナップとして、絵的な魅力には欠けるけど、出会えただけでも・・
今年も、もう、そんな時期に入ってしまったんですね。

※11/7に都内で撮影