らしくない姿だけど・・2018/11/19 22:31

らしくない姿だけど・・
どんよりとした曇り空が拡がり、時折弱い雨も降る生憎の空模様となりました。
そんな中でもそれなりの鮮やかさを見せていたのはサクラの紅葉でした。
緑色から橙色まで色合いの異なる葉が混じり合い、賑やかな雰囲気も漂っていました。
ところで、この場所での私の関心は別の部分にも・・
この桜並木の枝先を絶好の翅休めの場所として愛用している、アキアカネ達は?・・
低い枝で休むアキアカネ
確かに枝先止まっている個体も少数いましたが、晴れた日とは趣が異なりました。
いつもの様に、遥かに見上げる高枝の先ではなく、手が届きそうな低い枝に・・
葉陰で休むアキアカネ
さらに、色変わりした葉の繁みの中に目を転じたら、この通り。
葉陰に潜んで、ひっそりと翅休めをする個体を数カ所で目撃しました。
らしくない姿だけど、秋も終盤に至った今では、これが限界なのかも知れません。
すっきりした青空と穏やかな陽射しが戻ればまだまだ・・
そうであって欲しいと願う気持ちで見つめました。

※11/19に都内で撮影

コメント

トラックバック