それぞれの日向ぼっこ2018/12/05 21:57

それぞれの日向ぼっこ
サクラの幹に止まるハラビロカマキリ雌。このポーズのまま固まっていました。
傾き始めた西陽の方角に背中を向けて、日向ぼっこの心地よさを堪能中だったみたい。
産卵と言う重要任務も終えて、今はのんびり余生を過ごす時期に入った様です。
ハラビロカマキリの日向ぼっこ
緑色の体色が幹の褐色と高コントラストを成して、かなり目立っていました。
でも、この際、そんな事は気にしていられない。
陽射しの暖かさを享受する事が最優先の様でした。
ガガンボも日向ぼっこ
でっぷり体形のハラビロカマキリは、陽射しを浴びる効率がかなり高そう。
でも、この超スリム体形を持つ昆虫の場合は?・・
樹下に敷き詰められたコケの上に止まっていたガガンボです。
じーっと動かなかった所を見ると、カマキリ同様日向ぼっこを楽しんでいたみたい。
ガガンボの頭部
カマキリ比、存在感では完璧に負けてますが、頭部を拡大してみるとこの通り。
ちゃんと触覚があるし。大きな黒目もある。必要パーツは全て揃っていますね。
寒さが厳しさを増すこれからは、この様な貧弱体形の持ち主の方が有利なのかも・・
虫は見かけによらないの代表例と言えるかも知れません。

※12/5に都内で撮影

コメント

トラックバック