季節感が一致した2018/12/09 20:35

季節感が一致した
昨日迄と同じ服装で出かけたのですが、失敗したなぁと強く感じた一日でした。
空気がぴーんと張り詰めて、体の芯からの冷え込みを感じました。
枝むき出しの冬姿の木も増えて来た今、目と肌で感じる季節感がやっと一致した感じ。
アブの日向ぼっこ
冬の間も花の蜜を求めて活動するアブの仲間も、今日は日光浴優先モードに・・
陽当たりのいい場所で翅休めする姿を多く目にしました。
(ヒラタアブの仲間と推定)
木の幹の窪み穴に・・
木の幹に空いた洞窟状の窪み穴。冬の陽射しが長く当たり続ける方角にぽっかり。
これは、毎年冬になると必ず立ち寄る、私にとっての定例観察ポイントです。
”さて、今年は?” と言う事で覗いてみたらこの通り。
確認出来ました!真新しい白い卵塊。
種は断定出来ませんが、クモの仲間が産み付けたものと思われます。
毎年繰り返されるここへの産卵。代々受け継がれてきた場所なんでしょうね。
確かに理想的。いい所に目をつけるもんだなぁと・・

※12/9に都内で撮影

コメント

トラックバック