クジ運次第2018/12/11 21:40

クジ運次第
地表を埋め尽くすおびただしい数のエノキの落ち葉。
寒風を受け、ザワザワと動く様は、冬の始めならではの風物詩と言えそうです。
私のもうひとつの興味は、この葉の裏側。
ゴマダラチョウやアカボシゴマダラの越冬幼虫が潜んでいる可能性が大。
でも、数が数だけに、ズバリその葉を引き当てられるかは、その時の運次第。
クジ運が極めて悪い私は、中々的中できないでいます。
アカボシゴマダラの幼虫
参考に以前撮影したエノキの葉上のアカボシゴマダラ幼虫の画像を掲載します。
撮影は11月中旬。この時はエノキの葉もまだ僅かながら緑色を残していました。
この葉が枯れて地表に・・それと一緒に幼虫もと言う展開を辿った訳ですね。

※落ち葉は12/9に、幼虫は2015/11/16に、いずれも都内で撮影。
※幼虫画像は、同日のブログ記事に掲載済みの物を引用しました。

※お知らせ;事情により、この先暫くの間、記事更新に間隔をあける予定です。