産卵スキルの優劣?・・2018/12/23 19:34

産卵スキルの優劣?・・
ユキヤナギの葉っぱが面白いパターンの色づきを見せていました。
葉っぱの数が多い為でしょうか、紅葉の色づきに統一性が見られずバラバラ。
何とも賑やかな紅葉風景を作り出していました。
背丈は他の樹木に対して完敗だけど、派手さでは互角って言う感じ?・・
ユキヤナギの枝の突先で・・
そんな紅葉の中で目にしたこれはハラビロカマキリの卵のうです。
親虫の産卵スキルの優秀さを物語る感じの綺麗に整った形をしていました。
でも、ちょっと首を傾げたくなるのは、産み落とした場所。
細枝の突先に、頼りなく引っかかる感じで固定されていました。
どんな事情でこうなったのか?・・無事春を迎えられるのかなと言う懸念が・・
枝にがっちり固定
これは他の木で目にしたハラビロカマキリの卵のうです。
小枝の分岐点にしっかりと固定されていました。
ちょっとやそっとではもげ落ちそうにない安定感抜群の産み付け方でした。
とは言え、別の不安も・・カマキリの卵のうは野鳥達にとっての格好の餌。
そんな外敵にとり、ここは絶好の食事場所と言えそうです。
枝に止まってガシガシ・・そんな悲劇が起きなければいいのですが・・

※12/23に都内で撮影