北風が冷たい日に・・2018/12/28 20:41

北風が冷たい日に・・
昨日の記事で紹介済みの、集団越冬中のヨコヅナサシガメ幼虫の今日の様子です。
昨日は、サクラの幹上をのそのそ歩く様子も目にしましたが、今日はさっぱり。
どうしたんだろう?と言う事で、集団が利用中の幹の窪みを覗いてみたらこの通り。
我も我もと言う感じで、窪みの中に群れて身を潜めていました。
陽射しは豊かでしたが、吹き付ける北風の冷たさが身にしみた日。
そんな風の直撃を避ける為には、ここに潜り込むのが一番と考えたらしい。
ただ、集団の数が多いので、うまく潜り込めない奴もいましたが・・
落ち葉の上に落ちたドングリ
今日の寒風は、樹上に僅かに残っていた木の葉を散らし尽くしてしまった様です。
木立の下には、こんもりとした落ち葉の絨毯が形成されていました。
その上で目にしたのがこのドングリ。枯れ葉の後を追ってここに落下したらしい。
さて、これらの落ち葉を掻き分けて発芽場所である地表に辿りつけるのか?・・
ちょっと気がかりな光景でした。葉っぱより一足先に落ちていればね・・

※12/28に都内で撮影

コメント

トラックバック