正に食べ放題?2019/01/05 21:16

正に食べ放題?
落ち葉や枯れ枝が降り積もった木立の下の地面。
それらの堆積物も時を経るに従い腐葉土に変化して行きます。
そんな様相を見せる地表でふと目に止まったのがこれ。
周囲の枯れ色とは明確に見分けがつく、明褐色に白点が散らばった丸い物体でした。
”ははん、あれだな” と言う事で観察を続けたら・・
ムーアシロホシテントウの顔
かなりちょこまか動き回っていました。
そんな中、くるっと方向転換をしてカメラ側に顔を向けた瞬間のショットがこれ。
ぽちっとした黒目。短い触覚も確認出来ます。
典型的なテントウムシ体形ですね。その名はムーアシロホシテントウ。
この種の生息期間は11月迄となっていますが、成虫で越冬する事もあるらしい。
今日は、たまたまそんな中の一匹に出会えた訳ですね。
ムーアシロホシテントウの食事風景
さてこのテントウ、餌を期待出来そうにないここで何をしていたかと言うと・・
時々この様にじっと静止して、腐葉土になりかけた部分に口を当てていました。
どうやらこれが ”おいしいなぁ” の食事風景だった様です。
この種が食べるのは、植物に付く菌類だとか・・
腐りかけた葉や枝にはそんな菌がびっしり付着しているらしい。
正に食べ放題。寒さに耐えて冬を生きる越冬派ならではの贅沢と言えるのかも・・

※1/5に都内で撮影

コメント

トラックバック