さすがに息切れ2019/01/06 20:31

さすがに息切れ
願ってもない程の晴天に恵まれた東京の年明けでしたが、さすがに息切れの様です。
昨日までの澄んだ青空から激変。どんよりとした曇り空に覆われる一日となりました。
そんな空の下、水辺の草も枯れ色一色。陰鬱な雰囲気を漂わせていました。
正に終末期の姿。やがてこれらも地に伏して寂しい冬景色に変わる日も間近な筈です。
綿毛がびっしり
いっぽう、水辺に立つ木の枝は意外な程の賑やかな雰囲気を漂わせていました。
白い綿毛がびっしり・・と言ってもこれらはこの木自身の生成物ではありません。
水辺の草が枯れ切る前に飛ばした綿毛が、風に運ばれここに着地したと言う顛末。
この木にとっては何の足しにもならない邪魔者ですね。
それにしても大量です。繁殖に掛ける水草の執念が篭っている様に感じます。
ジョロウグモの卵のう
次世代の繁殖に掛ける執念の作品がここにも・・
ジョロウグモが太い木の幹に産み付けた卵のうです。
蜘蛛ですから、網を張るのはお手のもの。
中央の白い卵塊をがっちり幹に固定する為、綿密な糸を周囲に張り巡らせていました。
これなら中に眠る幼体もばっちり安泰の筈。
来季も、昆虫達にとっての脅威の存在としての座はゆるがないものと思われます。

※1/6に都内で撮影