早くもお目覚め2019/01/08 19:20

早くもお目覚め
穏やかな春の日を待つ身としては、野草の微妙な変化にも関心を寄せる事になります。
そんな気持ちに応えてくれたのがこれ。
落ち葉が積もった地表から顔を覗かせた緑の集団。落ち葉を覆い尽くす勢いでした。
シソ科の野草・ヒメオドリコソウの葉っぱです。
ここは一日を通して日当たりが良好な場所。その恩恵を受けて早くもお目覚めの感じ。
一輪だけ咲いていたヒメオドリコソウの花
そんな葉っぱの集団の中で嬉しい物を、ひとつだけ見つけました。
その形が踊り子が踊る様子に例えられるヒメオドリコソウの花でした。
春の花の代表種のひとつですが、年明け早々に出会えるとは・・
でもこの通り、葉っぱの中から恐々顔を覗かせた感じであくまでも試し咲きの状態。
時期的に見てここ迄が限界なんでしょうね。
これでは、蜜を求める昆虫達を呼び寄せるには力不足かなぁ・・
重い布団から・・
参考に、2017年3月1日に撮影したヒメオドリコソウの画像を掲載します。
この時期になると、咲く花の数も増えて、賑やかな雰囲気を漂わせ始めます。
早くこんな光景を目にしたいけれど、寒さはいよいよこれからが本番。
気を引き締めての自然観察が続いて行きます。

※上段2画像は1/7に、最下段の画像は2017/3/1に、いずれも都内で撮影。
※なお、最下段の画像は、同日のブログ記事に掲載した物の引用掲載です。