なぜ今の時期に?・・2019/01/14 20:31

なぜ今の時期に?・・
私が好んで歩く観察地の今の様子はこんな感じ。
降り積もった落ち葉や枯れ枝が散乱する殺伐とした風景が広がっています。
緑の草も少数生え始めていますが、この風景を塗り替えるにはまだまだ力不足。
こんな風景の中で、生きた昆虫に出会う確率はほぼゼロだろうなと思えるのですが・・
オンブバッタとの意外な出会い
僅かな動きも見逃すまいと、根性を込めて目を凝らした結果、見つけたのがこれ。
足元からピンと飛び跳ねて、近くの幅広な葉っぱに止まりました。
この体形に見覚えあり。晩秋までこの地に多数生息していたオンブバッタでした。
ご覧の通り、背中にまだ翅も生えていませんので、幼虫の段階と思われます。
それにしても、なぜ今の時期にこの姿で?・・首をかしげざるを得ない遭遇でした。
オンブバッタ幼虫のポートレート
低い気温の中、動きも思う様にいかない様で、じっと静止したまま動きません。
これ幸いと、顔面ポートレートをゲットしました。
初めての体験である筈のレンズとの対峙に、戸惑いを隠せない表情でしょうか。
さて、この先の展開やいかに?・・
順調に成長して、春の若草を独り占めにする人生・否・虫生を歩めればいいけれど・・
密かにそう願いながら、この場所を後にしました。

※1/14に都内で撮影

コメント

トラックバック