幼い緑の草地で・・2019/01/20 20:59

幼い緑の草地で・・
陽当たり良好な南向きの草地で、期待はしていなかった嬉しい再会が実現しました。
1月14日に初遭遇したオンブバッタの幼虫です。
時期外れもいい所なので心配だったのですが、当人(?)は至って快調の様子。
僅かに生え始めた緑の草を伝ってぴょんぴょん飛び跳ねていました。
これはカラスノエンドウの葉っぱに止まり、ぴんと背筋を伸ばしたワンショット。
この分なら、いけちゃうかな?・・そんな期待を抱かせる様な元気さでした。
でも、寒さはいよいよこれからが本番。その試練に耐えられるかですね。
アブラムシ
同じ草地では、トゲだらけのオニノゲシの葉も生え始めていました。
その一枚で目にしたのがこれ。
何が何やらって言う感じですが、これでも立派な昆虫。アブラムシの一種です。
集団で草の茎などに寄生して、汁を吸い出して衰弱させてしまう害虫。
そろそろ草も生え始めたし、いい寄生先を探しに、のろのろ歩行を始めたみたい。
基本的には卵の形で越冬するそうですが、条件次第では成虫越冬もあるとか・・
今日見たのは、そんな寒さに強い一匹だったのかも知れません。
枯れ色の地表から姿を見せ始めた今の野草は、まだ弱々しい状態の物が殆どです。
この先、大きな被害が生じない事を祈るばかり。

※1/20に都内で撮影
※この草地でオンブバッタに初遭遇した際の記録は下のリンク文字から
ここをクリックすると該当ページにジャンプします。

コメント

トラックバック