自信なさげかなぁ・・2019/02/17 21:29

自信なさげかなぁ・・
季節を問わず花開く野の花・タンポポ。
春まだ浅い今の時期にも、草むらのあちこちでその姿を目にする事が出来ます。
花が咲けば当然次のステップはこれ。繁殖の為の、種子を付けた綿毛の散布です。
旬の時に比べれば、やや勢いには欠けますが、それでも飛ばそうと言う意欲は十分。
この姿を見る限り、野の花に於ける元気者No.1の地位は安泰でしょうね。
オンブバッタ幼虫・Vマークの開き角度は?・・
タンポポの様に、四季を問わず姿を見せる物がいるのが野草の世界の特質です。
一方昆虫の場合は、なかなかそう言う訳には行きません。
それぞれが生息期間と言う厳格な掟に従って、誕生・死滅を繰り返しています。
しかしごく稀にですが、その掟から大きく外れた生き方をする物に出会う事も・・
その一例がこれ。1月中旬から観察を続けているオンブバッタの幼虫です。
エリア限定ですが、観察地のとある場所でピンピン飛び跳ねる姿を数匹確認出来ます。
一般的に言われる生息時期は、幼虫が5月から、成虫は8月〜11月となっています。
どう見ても今の時期にこの姿と言うのは、掟外れの光景だなと・・
寒さの緩みもまだ先と言う感じの今。このまま健やかに育つのか気がかりです。
向こう側の葉っぱに映る触覚のVマーク、その開き角度もやや自信なさげかなぁ・・

※2/17に都内で撮影

コメント

トラックバック