野の花は強い!2019/02/25 20:10

野の花は強い!
ちょっと見にはタンポポみたいだけど、よく見ればかなり違う野の花・ジシバリ。
まだ少数ですが、開花を確認できる時期に入りました。
咲いたと言ってもこの通り半開き迄が限界。陽射しの手助けがもう一段必要な様です。
ジシバリの蕾
トゲトゲのロゼット葉の間から固く閉じた蕾も顔を覗かせていました。
てっぺん中央には黄色い花の色もうっすらと確認出来ます。
天気さえ良ければ明日にもと言う段階に入った感じ。
ところでこの蕾、後になって気づいた事があります。
それはある昆虫の存在です。下のトリミング画像で説明します。
ジシバリの蕾に付くアブラムシ
黄色い矢印が指す箇所に注目です。
アブラムシの仲間と思われる黒い物体が蕾にしがみつく様に止まっていました。
どうやら他にも数匹が止まっている様でした。
冬の間も、対象となる植物に住み着いて汁を吸い続ける厄介者。
その迷惑行為にも耐えて、ここ迄成長した蕾は見事と言うしかありません。
野に咲く花は強い!・・その事を改めて実感させられました。
次の観察では、綺麗に花開いた姿をぜひ目にしたいなぁと・・

※本日撮影の画像ではありません(2/24に都内で撮影)