相性がある2019/03/20 20:39

相性がある
昨日3月19日にも掲載した大型のハチ・キンケハラナガツチバチの今日の様子です。
これは、花に止まって食事中のところを背後から撮影した一枚。
大柄な体に隠れて、とまっている花が今ひとつ判然としませんが・・
オオイヌノフグリにいたキンケハラナガツチバチ
その花とはこれ、今が旬と小粒な花を咲かせているオオイヌノフグリでした。
ハチは顔面を白い花粉まみれにして、グルメ気分を満喫中と言った感じでした。
それにしても、大きさ的には完全にミスマッチ!。
乱暴者のデカブツが、小柄で、か弱い花を虐めている様にしか見えません。
※まぁまぁ大きさが釣り合っている花とのツーショットは3月19日の記事で・・
コブシの花開く
オオイヌノフグリの花が咲く草地の頭上では、こんな木の花が開いていました。
サクラより一足早くデビューを果たしたコブシの花。
とにかく大柄。青空をバックにヒラヒラと踊る様な姿はかなりダイナミック。
今の時期、最も目立つ花と言っても良い様です。
で、あのデカブツのハチもやって来て・・と、ならない所が自然の面白さ。
目立つこの花には目もくれず、地表に咲く小さな花にご執心の様子でした。
花と昆虫の間にも相性と言う物があるんでしょうね。
さて、この大きな花にやって来る昆虫とは?。意外と小柄な奴だったりしてね・・

※3/20に都内で撮影