時期外れでも・・2019/03/22 21:18

時期外れでも・・
鋭い針を持った果実 いわゆる ひっつき虫を実らせる野草・コセンダングサ。
花期は秋の筈なんですが、早くもここ迄成長した個体に出会えました。
場所は、木立の中、風も避けられ、陽当たりも極めて良好なスポットです。
もともと繁殖力旺盛な野草なので、条件さえ整えば、スクスクとと言う事らしい。
それにしても早いなぁと言う事で一枚。
花の脇に止まる小さなハエらしき昆虫にも興味を惹かれての撮影です。
コセンダングサに止まるセンダングサミバエ
アングルを変えて見るとこの通り。小粒ながらかなり見所のあるハエでした。
特に、細かい斑点が散りばめられた翅が印象的。
さて、この小さなハエ、時期外れに咲いたこの花に来た目的は?・・
調べてみたら必然性大あり。ハエの名前はずばりセンダングサミバエでした。
その名前は、幼虫の食草が各種センダンングサである事に由来するそうです。
えらく時期外れであっても、めざとくそれを見つけて、馳せ参じる。
昆虫と野草のつながりの深さを実感する光景でした。

※3/22に都内で撮影