まがい物もいるけど・・2019/04/29 20:18

まがい物もいるけど・・
花盛りとなったハルジオンの花に怖いやつが止まっていました。
スズメバチやアシナガバチを思わせる、何とも威圧的なその風貌。
でも、サイズ的には比べようもない程に小さいので、まがい物である事は歴然でした。
正体は、花に来るハナバチの一種・キマダラハナバチと思われます。
いかついその姿は、自分を襲おうとする者への威嚇なんでしょうね。
体さえもっと大きければ、威嚇効果は完璧なんですが・・
シマサシガメの幼虫
エノキの若葉の上にいたこいつの容姿は、決してこけおどしじゃありません。
ツヤツヤのまだら模様が不気味なシマサシガメ(肉食性のカメムシ)の幼虫です。
鋭い口吻をイモムシ等の獲物に突き刺して体液を吸ってしまう荒技の持ち主。
うっかりつかもうものなら、人の指をもぐさっとやるらしいので要注意!。
まがい物や本当に怖い物、様々な種が入り乱れて昆虫世界も賑やかになってきました。

※4/29に都内で撮影