新緑の中で・・2019/05/01 21:51

新緑の中で・・
目に爽やかな新緑の美を堪能できる時期に入りました。
疲れた目に効果てきめんの目薬。そんな効能を望める風景がすぐそこの木立でも・・
カエデの幼木
視線を地表に落としてみると、落ち葉の隙間からひょっこり顔を覗かせた新緑も・・
カエデの幼木でした。葉っぱの形は立派に成長した時そのまま。
遥か遠い先の事でしょうが、すくすくと育って欲しいと言う想いで見つめました。
枝から吊り下がっている事が度々
新緑の美しさに心を奪われてぼーっと歩いていると、思わぬ物との遭遇も・・
この手のクネクネを見かける事が度々です。枝から糸で釣り下がった小さなイモムシ。
恐らく人畜無害でしょうが、首筋に絡みつかれたりすれば、気持ちいい物ではない筈。
この種のイモムシは柔らかい葉っぱが大好き。今の時期、多数見かけるので要注意!。
ワカバグモがハチを捕らえた
気持ちが安まる新緑の中でも、目を背けたくなる様な光景に出くわす事が・・
その一例がこれ。ワカバグモに捕らえられた小さなハチでした。
ワカバグモはご覧の通り、体色がズバリ若葉色で擬態効果は抜群。
このハチは葉っぱの上で一休みしようとした瞬間に捕らえられてしまったらしい。
この色じゃ騙されるのも当然だよなぁ・・そんな憐れみの気持ちで見つめました。

※5/1に都内で撮影

コメント

トラックバック