陽射しが強い日に・・2019/05/11 19:33

陽射しが強い日に・・
じりじりと照りつける陽射しに気温がぐーんと上昇。真夏到来を思わせる一日でした。
これはそんな日照りの場所で目にした雑草。
アスファルト舗装面の僅かな隙間に根を張って伸び上がろうとしていました。
この根性の座り方には、頭の下がる思いが・・
タンポポの綿毛
根性が座っていない私は、涼しい日陰を求めて木立の中へ・・
そこで目にしたのがこれ。ぐーんと伸び上がった茎につくタンポポの綿毛でした。
出来るだけ広範囲に綿毛を飛ばす為には、これ位ノッポにならないと・・
そんな明確な意思が感じられる姿。こちらにも頭の下がる思いが・・
樹木の茎上にいたアリとアブラムシ
頑張り屋のタンポポの近くではこんな光景も・・
柔らかそうな広葉樹の茎にたくさんのアリが止まっていました。
よく見ると止まっているのはアリだけでなく、更に多くのアブラムシも・・
密かに繰り広げられていたのは、アリとアブラムシの協調関係を示す行動でした。
樹液を吸ったアブラムシがお尻から出す甘い液を頂こうと言うのがアリの魂胆。
その代償は、テントウムシ等、アブラムシを狙う外敵からガードしてあげる事。
今日は、そんな光景を目にする事は出来ませんでしたが、そう言う事になっています。
本当かねぇって言うのが、今までの観察経験から抱く感想なんですが・・

※5/11に都内で撮影