緻密さに感心!2019/05/14 20:24

緻密さに感心!
初夏の陽を浴びてキラキラと虹色に輝く物体。草の葉の間に張られたクモの網でした。
とにかくその緻密さに感心!。
これを張り終える迄のクモの頑張りはいか程のものだったのかと・・
このアングルだと結構目立っていますが、視線を変えると途端に見分けが困難に・・
草の葉から葉へ飛び回る昆虫達にとっては、恐るべき死の罠と言えそうです。
コガネグモ幼体の捕獲シーン
こちらは、ごく普通に見られるクモの巣・円網による捕獲シーン。
網の主はコガネグモの幼体。捕獲されたのはヨコバイの仲間でした。
幼体なので、網の大きさはまだそれなり。しかし捕獲成果は上々の様でした。
この先、成熟した個体になれば、網もより大規模な物になる筈。
昆虫達にとっては、恐るべき罠がそこいら中にと言う事態になって行きそうです。
野の花で待ち伏せをするクモ
網を張らない待ち伏せ型のクモの姿も、数多く目にする様になって来ました。
当然の事ながら、待ち伏せをするポイントは、昆虫達が集まる場所。
これは、今人気絶頂の花・ハルジオンでの待ち伏せです。
大きく開いた長い脚で、うっかりタイプの昆虫を瞬時にキャッチ!・・
綺麗な花には毒ならぬ、恐るべき殺戮者が潜むのシーンですね。

※本日撮影の画像ではありません(5/12に都内で撮影)

コメント

トラックバック