油断できない・・2019/05/30 21:59

油断できない・・
今の時期、草の葉上でよく見かけるのが、この小さなハエ。
細く長い脚が特徴のアシナガバエの一種です。いかにも機動力がありそうなその姿。
それも当然の事。この種は他の昆虫を襲って食べる食性を持っています。
小さいながらピーンと張り詰める様な緊張感が漂うのはそのせいでしょうね。
脚の長いハエトリグモ
超脚長族がここにも・・
顔つきはよく見るハエトリグモそのものなんですが、踏ん張った脚が異様に長い。
抜群の脚力を活かして狙った獲物をキャッチする狩猟法なんでしょうね。
葉裏に逃げ込むハエトリグモ
カメラの接近に気づいて、草の葉裏にさっと逃げ込みました。
でも、ご覧の通り、逆さまになっても、ころげ落ちません。
まさに忍者さながらの身のこなしに感心することしきり。
肉食性の蝿や脚長蜘蛛、油断できない狩猟者が濃さを増した緑に紛れて待機中です。
賑やかさを増している昆虫世界にも、ぴーんとした緊張感が漂い始めました。
(チャイロアサヒハエトリと推定)

※5/30に都内で撮影

コメント

トラックバック