アジサイにいたゾウ2019/06/08 20:21

アジサイにいたゾウ
梅雨入りの時に合わせる様に、ガクアジサイも続々と開花し始めました。
中央に集合した本当の花の周りに、装飾花と言われる偽の花が配置される独特な姿。
いわゆる普通のアジサイの変種とも思えますが、そもそもこっちがオリジナルとか・・
なんか逆の様にも思えるのですが・・
それはさて置き、私が注目したのは、一番左側の装飾花の花びらの上でした。
シルエットになった小さな物体。どう見ても、ゴミではないなと言う事で・・
ガクアジサイの装飾花で一休み
接近してみたらこの通り。
ころっとした体の先端に細長い鼻、偉そうに(?)ヒゲまで付いていました。
この特徴から、どんぐり等を好むゾウムシの仲間に違いない。
でも、この手の奴とガクアジサイの組み合わせって、なんかしっくりこないなぁと・・
どの木にしようかなぁ
このガクアジサイの植え込みの背後には、様々な木が繁る雑木林があります。
どうやらこの個体は、餌取りの為でなく、一休み場所としてここを選んだらしい。
一息ついたら、どの木に移動しようかと、思案中の一コマでしょうか。
(シギゾウムシの仲間と推定)

※6/8に都内で撮影

コメント

トラックバック