梅雨晴れの空の下2019/06/16 20:13

梅雨晴れの空の下
これぞ梅雨晴れ、そんな雰囲気に溢れる青空が戻って来ました。
昨日までの雨の恵みを受け、夏草の背丈もぐーんとアップした感じ。
真夏に向けて、自然の場面転換が順調に進んでいる事を実感しました。
オオシオカラトンボ
水辺では、早くも真夏のツワモノ達の陣取り合戦が・・
これは、止まり易く視界良好な水草を占拠中のオオシオカラトンボ。
真っ黒な顔、青みを帯びたごついボディ。ツワモノぶりが全身に漂っていました。
オオが付かない並のシオカラトンボが接近すると、飛び上がって撃退の繰り返し。
とりあえず、この時点では、この場所を取り仕切っている感じ。
しかし、更にツワモノのギンヤンマが姿を現せば、その結果は目に見えていますね。
キマダラセセリ
水辺の陣取り合戦には我関せず。
草むらで一人日光浴を楽しんでいたのは、セセリチョウの一種キマダラセセリでした。
稲妻を連想させるダイナミックな斑紋パターンが特徴です。
この種との遭遇は時期限定。梅雨時に姿を見せ、真夏にはさっぱり、秋に再びの流れ。
とりあえず、哺乳類のそれを思わせる愛嬌たっぷりのこの顔を楽しむのも、今のうち。

※6/16に都内で撮影

コメント

トラックバック