突然の・・2019/06/28 21:12

突然の・・
東の海上を通過した台風の余波でしょうか。むーっとした暑さに見舞われました。
人には厳しい天候ですが、雨の恵みも受けた草木の緑は更にパワーアップした感じ。
そんな草地の背後から、季節の着実な前進を物語る音が聞こえて来ました。
今季初めて耳にするニイニイゼミの声。姿は見えずともその賑やかさはかなりの物。
”ちょっと早いけど真夏だよ” と宣言している様にも思えました。
不自然な姿勢で動かないアリ
樹下にひろがる草地に目を落としたら、こんなショッキングな光景が・・
なんとも不自然なポーズで葉上に止まっていたアリ。
このままじーっと動きません。既に絶命した個体でした。
どうしたらこうなるの?・・そんな疑問が湧きましたが、確かめようがありません。
葉上で吸蜜するアリ
今日も、葉上をせわしなく動き回って、蜜腺から出る蜜の摂取に多忙なアリ達。
そんな働き者たちの身に降りかかる突然の死。
昆虫世界の奥深さ、不思議さを改めて実感させられる光景でした。

※6/28に都内で撮影

コメント

トラックバック