夏の主役が花開く2019/07/02 20:23

夏の主役が花開く
今ひとつすっきりしない空の下、夏の主役とも言えるヒマワリの花が開いていました。
開いたとは言っても、花びらはまだヨレヨレに近い状態。
元気いっぱいフルオープンとなるには、お日様の力添えがもう一段必要な様です。
ヒマワリの花の中心部
これ迄、しげしげと見つめた事はなかったのですが、新しい発見が・・
花芯をクローズアップしてみたらこの通り。
揃って中心に向かう、綺麗な左巻きの渦巻き状のレイアウトになっていました。
見つめていると、クラクラと目が回りそうな気分に・・
今はまだいいけど、真夏の炎天下で凝視するのは、やめといた方がいいかなと・・
ヒマワリの花にいたハラビロカマキリ幼虫
開花予備軍の数も多数。これなんか、明るい陽射しが戻れば一気に行きそうですね。
私の注目点はもう一つ。閉じた花びらの上に周囲の緑色に同化したチビの姿が・・
お尻をくいっと曲げたポーズのハラビロカマキリ幼虫でした。
開花を待てずにやって来る気の早い昆虫狙いのスタンバイでしょうか。
そんなうっかり屋が首尾よくやって来るものか?・・成功率は五分五分でしょうか。

※7/2と7/1(幼虫)に都内で撮影

コメント

トラックバック