暗い空の下でも・・2019/07/05 20:39

暗い空の下でも・・
天気予報にお日様マークがひとつも表示されない日が長く続いています。
これぞ梅雨空と言う感じの暗い空が、今日も・・
そんな空の下、小さな生き物達の活動も停滞気味かと思いがちですが・・
ハエトリグモが獲物をキャッチ!
さにあらず。それぞれが、本能に突き動かされての行動をしっかり実践中です。
例えばこれ。樹下の葉上に止まっていた黄色い体色を持つハエトリグモ。
捕獲した獲物を前脚でがっちりホールドしていました。
この蜘蛛に関しては、天気の良し悪しはまったく関係なし。
昆虫達の活動が停滞する暗い雨空の下では、普段以上の収穫が期待できるのかも・・
何しろ、眼光鋭いこのまん丸目ですからね。
何かを注視するオオカマキリ幼虫
得意のファイティングポーズをとっていたオオカマキリ幼虫。
じーっと何かを見つめていました。狙い定めた獲物に鋭い視線を送っている雰囲気。
位置関係から見ると、注視対象は少し離れた所にある白い物体の様でした。
アワフキムシ誕生間近?
白い物体のディテールがこれ。
今の時期、小枝などでよく目にするアワフキムシ幼体の住処でした。
ブクブクの泡の中に黒っぽい物体が潜んでおり、モソモソ動いていました。
どうやら、外界デビューが間近に迫っているみたい。
遠景視力抜群のオオカマキリ幼虫は、その事をばっちり把握済みだった様です。
これから起きる事を的確に予測して、スタンバイする。
狩りをする昆虫の底力を見せつけられた光景でした。

※7/5に都内で撮影

コメント

トラックバック