食べるとクサいよ!2019/07/23 21:06

食べるとクサいよ!
真夏も間近に迫り、旺盛な繁茂ぶりを見せる野草。
それに合わせる様に、各種カメムシの活動がヒートアップしています。
草の緑があるところ、必ずその姿ありと言える程のラッシュ状態。
それぞれが、思い思いの色形で個性を競い合っている感じです。
これは、かなり細長だけど、典型的なカメムシ体形を持つホソハリカメムシ。
名前にあるハリは、肩の突起の鋭いとがり方に由来するものと思われます。
ブチヒゲカメムシ
こちらは、体の後側部や触覚の縞模様が特徴のブチヒゲカメムシ。
ホソハリカメムシ比、ずんぐりむっくり度が際立ちますが、これがカメムシ標準です。
同じ様な体形で、色彩バリエーションが極めて豊富な所がカメムシの面白さです。
どぎつい色を持つナガメ
例えば、こんなド派手なヤツもいます。
赤と黒。大胆な塗り分けパターンが特徴のナガメです。
この配色、ナナホシテントウの体色との共通性が感じられます。
ナナホシテントウのそれは、生物学的には警告色と言われるものらしい。
自分を襲おうとする者に、食べるとニガくて不味いよと告げる為のアピールだとか。
このカメムシの場合も同様?・・って言うか、食べるとクサいよ!でしょうね。

※ホソハリとナガメは7/23に、ブチヒゲは7/22に、いずれも都内で撮影

コメント

トラックバック