何だ、こいつ!2019/08/08 21:32

何だ、こいつ!
あまりにも普通種過ぎて、出会った際の感激が今ひとつのシオカラトンボ。
でも、見かける度に、ついレンズを向けてしまいます。
子供の頃の夏休みの思い出につながるトンボだからでしょうか。
竹の細竿の先に駄菓子屋で買ったトリモチを付けてベタッと・・
今にして思うと、随分残酷な事をしていたんだなぁと・・
今はお詫びの気持ちを込めて、驚かせない様に、息を潜めてレンズで接近!。
不審者を確認中のシオカラトンボ
息を潜めて近づく私。シオカラ君にとっては、何だこいつ!って言う事でしょうね。
で、こうなります。大きな複眼を持つ頭部をくるっと・・
トンボに共通しているのは、空中を飛ぶ昆虫に対する感知能力の優秀さ。
頭部に備わった多数の目から成る複眼で、四方八方の”飛ぶ獲物”を感知しています。
でも、相手がじっとしていると、その能力が活かせない。
で、多数のセンサーを持つ目を動かして、相手の素性・動向を探ろうとするわけ。
さて、シオカラ君の目に、息を潜めてカメラを構える私の姿はどう映ったのやら・・

※本日撮影の画像ではありません(8/6に都内で撮影)

コメント

トラックバック