暑さに負けて・負けないで2019/08/10 20:42

暑さに負けて・負けないで
あまりの暑さに耐えきれず、樹下の草地に逃げ込みました。
そこにひろがっていたのは、旺盛な繁り具合を見せる夏草の群落でした。
草のツルが足に絡まるので、更に歩を進める事にためらいを感じる程。
しかし、こう言う場所に限って、意外な出会いが待ち受けているもので・・
ムラサキツバメが日陰でひっそり
例えばこれ。草の葉にひっそりと止まっていたムラサキツバメです。
私同様、強烈な陽射しを避けて、ここに逃げ込んで来たらしい。
寒さに耐え成虫のまま集団で越冬をするタフな蝶ですが、夏の暑さには・・
特にここ数日の猛暑には、私同様、相当参っているのかも知れません。
背中を見せるセグロアシナガバチ
暑さに閉口して一休みなんてしていられない。そんな働き者の昆虫もいます。
派手な模様が芽を惹くこのセグロアシナガバチがその典型。
枯れ葉の上に止まってしきりに何かをしていました。
しばらく観察を続けていたら・・
肉団子製造中のセグロアシナガバチ
体の向きが変わったので、全貌が明らかに・・
口吻でくわえていたのは、何らかの昆虫の芋虫でした。
アシナガバチの多くがやる獲物の加工法・肉団子の製造を実行中だったんですね。
捕らえた獲物を現場で加工し巣に持ち帰る。芋虫の数が多い今は多忙期なのかも。
所でこの画像、良く見たら葉の上に小さなアリが止まっていました。(芋虫の直下)
おこぼれを頂戴しようと言う魂胆でしょうか。こちらも暑さに負けず勤勉ですね。
アリを超トリミングで確認
蛇足ですが、あまりに小さくて判りにくいので、アリの部分を超トリミングで・・

※8/10に都内で撮影

コメント

トラックバック