秋空への変貌が・・2019/08/25 20:52

秋空への変貌が・・
旺盛な繁り具合を見せるクズの葉。その上に拡がる空の様子に少し変化が・・
入道雲になりきれない感じの切れ切れの雲が浮かんでいました。
まだ天高くとはいかないけれど、秋空への変貌が着々と進んでいるのかなぁと・・
水草の葉にくっきりシルエットが・・
水辺の草に目を転じてみると、昆虫の世界でも、秋モードへの変貌が着々と・・
それを感じたのがこの光景。水草の葉にくっきりと浮かび上がったシルエットです。
さて、葉っぱの向こうに隠れているものの正体とは?・・
ヒントは葉っぱに隠れきれずに、ちょこんと飛び出した触覚です。
水草に止まるハネナガイナゴ
撮影アングル少しを変えてみたら、この通り。
シルエットの正体は、立派に成長したハネナガイナゴでした。
イナゴの仲間に共通する事ですが、秋に実りの時を迎えるイネ科植物の葉が大好物。
岸辺の草地から移動して、さぁ食べまくるぞ!の態勢に入った様です。
今は無傷なこの葉っぱも、悲惨な食い跡だらけにされてしまう事間違いなし。
コカマキリ
猛暑の夏には一休みと言う感じだった昆虫の世界にも、秋の賑わいが戻って来ます。
それと共に、"食うか食われるか" の過熱したシーンを目にする事も多くなります。
このコカマキリは、”食う” 方のメインキャストのひとつ。
背中の翅がまだ未完成ですが、体型的にはほぼ出来上がりと言う感じ。
両腕揃えのファイティングポーズも一丁前なので、実力発揮の時も目前ですね。

※8/25に都内で撮影

コメント

トラックバック