目立たない様に咲く2019/09/12 20:07

目立たない様に咲く
台風15号の強風により多くの樹木が被害を受けていますが、野草達は割と涼しい顔。
ヒナタイノコズチもこの通り。葉っぱに若干の損傷は見られるものの、しゃっきり!。
秋の野に生きる野草は、強風への耐性が抜群と言う事を証明していました。
ヒナタイノコズチで吸蜜するヤマトシジミ
人の目にはとげとげしく映りますが、昆虫達にとっては貴重な蜜供給源らしい。
このヤマトシジミも常連の様でした。
と言う事で至福の吸蜜風景なんですが、一体どこに花が?って言う感じ・・
野草ヒナタイノコズチの花
その疑問は、同じく蜜を求めてやってきた小さなアリが解決してくれました。
アリが止まっている丸い部分が花芯、周囲には数本のシベも確認できます。
周囲と同系色のこの小さな花。そう迄控えめにしなくてもいいと思うけど・・
ひいきにしてくれるお得意さん限定でのサービスと言う事なんでしょうか。
鮮やかに咲く野の花と言う通念を覆される様な目撃体験でした。

※9/12に都内で撮影

コメント

トラックバック