秋のシルエット2019/09/28 19:30

秋のシルエット
それぞれのトンボには、それぞれがピタリとはまる背景がある様に思えます。
私にとって、アキアカネの場合は、ズバリこれ。
西に傾き始めた太陽と枝先にとまるアカネの組み合わせです。
童謡に唄われる情景そのままで、ちょっと決まりすぎの様にも思えるのですが・・
曇天とアキアカネの組み合わせ
”何とか心と秋の空” と言う例えがある通り、秋の空はころころと変わりやすい。
と言う事で、これは悪天候に向かい始めた今日昼過ぎの空。
枝先に止まっているのは同じアキアカネなんですが、何やら落ち着かない雰囲気。
このトンボにお似合い背景は、やはりこの空じゃないですね。
今季初遭遇のモズ
秋の訪れを感じさせるシルエット画像をもう一枚。
細枝に止まり、いい獲物はいないかと下界を見下ろすモズ。
鋭いさえずりを発しながら、細長い尾をフリフリ。縄張り宣言の意味もあるみたい。
秋の訪れと共に、毎年お馴染みのこの情景が復活しました。
鋭い眼力で探っているのは草地の昆虫や小爬虫類など。油断大敵の時期に突入です。

※9/28(曇天下のアカネとモズ)と9/27(西陽とアカネ)に、共に都内で撮影

コメント

トラックバック