厳しい力関係2019/10/21 20:46

厳しい力関係
夏の暑さに息を潜めていた昆虫の世界に再び賑わいが戻る秋。
それに合わせる様に、各種クモ達の活動も活発になっています。
随所に仕掛けられた網に掛かる犠牲者の数、極めて多し。
これはジョロウグモの網に掛かったモンキチョウの白色型。
堂々とした体躯のメスが獲物に取り付き、粛々と食事中でした。
・・その上方に写っているのは、メスと比較にならない位に小さなオス。
何とか獲物に有り付けないかと、徐々に接近中でした。
メスに追い払われるジョロウグモのオス
次に起こった展開はこの通り。
獲物にありつこうとするオスの接近に気付いたメスが追い払いに掛かりました。
こりゃヤバい!と言う事で、オスはすごすごと上方への避難を開始!・・
これは、クモの世界におけるメスとオスの力関係を象徴するシーンと言えます。
この体格の差ですから、到底かなう筈もありません。
何しろメスは、オスをも食いますからね・・何とも厳しい力関係ではあります。

※本日撮影の画像ではありません(10/20に都内で撮影)

コメント

トラックバック