好天の継続を・・2019/11/02 21:51

好天の継続を・・
早起き苦手派の私としては、めったに見る事が出来ない、日の出直後の空。
夕刻とは趣の異なる色に染まる雲が、寝ぼけ傾向の目に一際新鮮に映りました。
背景の水色も爽やか。新しい一日の始まりにふさわしい色合いだなぁと・・
温色系に染まり始めた野草
これは、昼過ぎに目にした草むらの風景。
全てではありませんが、この様に温色系に染まり始めた草を目にする事が出来ました。
寂しい枯れ景色への変身が着々と・・そんな気がして、焦りを感じてしまいます。
すかっとした晴れ日が少なかったこの秋。まだまだ早過ぎだよと・・
コセンダングサで吸蜜するナミハナアブ
しかし、緑が残る場所では、依然、昆虫達の動きが活発で、ほっとしました。
今の時期の蜜供給源として重宝がられているのが、コセンダングサの花。
その花を巡って、忙しく吸蜜を繰り返していたのが、このナミハナアブでした。
花の大きさに見合った小柄なアブですが、この様に茎が大きくかしいでいました。
好天の日は食欲倍増。蜜をたっぷり吸ったので、体重が激増と言う事かも・・
コセンダングサにいたヤマトシジミ
こちらは軽量級。吸蜜 兼 日向ぼっこを楽しんでいたヤマトシジミです。
どこにでもいるごく普通種のシジミチョウですが、こうして見ると表翅の輝きは中々。
好天の日、リラックスして翅を開いた瞬間が、狙い所かなと感じました。
明日は晴れの特異日とも言われる文化の日。でも予報的にはどうも芳しくないみたい。
次第に数を減らし始めた昆虫の為にも、好天の継続を強く望みたい気持ちです。

※11/2に都内で撮影

コメント

トラックバック