今季最後の?・・2019/11/24 19:35

今季最後の?・・
緑色の部分が著しく減少し、暖色系に色変りした草が殆どを占める眺めに・・
冷たい雨の洗礼を受け、草むらの色変りが一気に進んだ様に思えます。
昆虫達の生息を拒否する厳しい枯れ景色。それを目にする日も間近な筈です。
枝先に止まるアキアカネ・雄
珍しく、細枝の先に止まるアキアカネを目撃しました。
地表に散乱する折れ枝に止まり翅休めをする個体ばかりだったここ数日。
久しぶりにこんなに姿に出会うと、アカネの季節はまだ継続中だなとほっとします。
しかし、今日出会ったのは、僅かにこのオス1匹だけ。
私にとっては、これが今季最後の出会いとなってしまうかも知れません。
オオカマキリのメス、まだまだいける?
”私についてはまだ見納めの時期じゃないよ!” って言う感じだったのがこれ。
定番観察場所・ナワシログミの繁みで現役継続中だったオオカマキリ・メス。
今日も鎌を振りかざして、獲物捕獲の意欲十分と言う感じでした。
でも、獲物の数も著しく減少し、つらい時期に入っている事は間違いありません。
日増しに寂しさがつのる観察地ではあります。

※11/24に都内で撮影

コメント

トラックバック