君はいったい誰?・・2019/12/14 19:57

君はいったい誰?・・
地表に落ちたイチョウの葉上で日向ぼっこ中だったこの蝶。
シジミチョウの仲間である事は判るのですが、種の特定は困難でした。
翅はボロボロ、斑紋も殆ど消えかかっているし・・君はいったい誰?って言う感じ。
僅かに残る斑紋から、とりあえず、普通種のヤマトシジミとしておきました。
秋の陽を浴びての元気な活動の結果と言えるこの姿、正に賞賛に値しますね。
正体不明のチビ昆虫
朽ちた木材上をゆっくり歩いていたこの極小昆虫も、賞賛に値するなぁと・・
ここまでボロボロだと、種の特定は全く困難です。
でも生き続ける意欲は十分。向かう先にはおいしい餌が一杯待ち受けているのかも・・

※12/14に都内で撮影