帳尻はバッチリ2019/12/15 20:35

帳尻はバッチリ
澄み切った青空。それをバックにくるりと輪を描いて飛翔するトンビ・・
突先に止まるモズ
・・高い木の突先に止まり、縄張り宣言の甲高い高鳴きをたてるモズ。
真冬の到来を告げるそんなシーンを、多く目にする時期に入りました。
変貌著しい水草の群落
水辺に目を移せば、この通り。
斜光を浴びて光る水草の群落。緑色の部分を探すのがほぼ困難な状況に・・
やがて全てが倒れ切って、完璧な冬景色が完成する筈。
度重なる台風の来襲など異変はあったけれど、季節の帳尻はばっちり合った感じ。
一年の中で最も寂しい時期が、いよいよ目前に迫りました。
僅かに残ったオンブバッタ幼虫
そんな季節の進展に逆らう様な光景も少数ながら・・
緑が僅かに残る草むらに生息するオンブバッタの幼虫です。
今日もそんなエリアで目を凝らしたら、この緑色タイプに出会う事が出来ました。
今日目撃したのは、この幼虫と、もう1匹だけ。
目撃当初に比べ、数の減少が著しく進んでいる様に感じます。
このままフェードアウトの可能性も大かなと・・寂しいですね。

※12/15に都内で撮影