そんな空の下では・・2019/12/17 22:37

そんな空の下では・・
ぴーんと張り詰めた緊張感。秋のそれとは明らかに違う冬の青空が広がり始めました。
さて、そんな空の下では?・・
ふくら雀
陽射しはあれど、空気を暖める力は殆ど期待できずの状態。
それは、スズメ達が見せるこの姿が如実に物語っています。
いわゆる、ふくら雀。羽毛の蓄熱効果を最大限利用する為の工夫ですね。
日向ぼっこ中のナナホシテントウ
羽毛を持たない昆虫達は、じっと固まって陽射しの暖かさを享受するのみ。
枯葉の下に潜って越冬中のナナホシテントウも、日向に出てこの態勢でじーっと・・
でも、こうしてばかりじゃお腹が空いちゃうしなぁ・・
再び緑が蘇る春までの、正念場とも言える日々がいよいよスタートした様です。

※本日撮影の画像ではありません。
※冬空とテントウは12/16に、スズメは12/15に、いずれも都内で撮影。

コメント

トラックバック