このまま順調に・・2019/12/20 21:42

このまま順調に・・
穏やかな陽射しが降り注いだ一日。こんな日はきっとと思い、限定観察エリアへ・・
結果はこの通り。期待通りの出会いが叶いました。
草の緑が僅かに残るエリアに、少数生息するオンブバッタ幼虫です。
一時に比べて、数は明らかに減少しましたが、それでも、良く目を凝らせば・・
これは枯葉の上に止まっていた1匹。
私の感想は、以前に比べ、体つきも大分しっかりしたんじゃないの・・
それを実証する画像を下に掲載します。
翅が生え始めたオンブバッタ幼虫
カメラの接近に気づいて、近くの枯れ茎に跳び移った際の側面ショットがこれ。
注目点は、やや見づらいのですが、背中の少し盛り上がった部分。(矢印で表記)
細かい筋模様が確認出来ます。この特徴から見て、生え始めたばかりの翅でしょうね。
成虫になる為の一歩を、着実に踏み出したと言ったところでしょうか。
願わくばこのまま順調に・・北風よ吹くな、雪よ降るなって、応援したい気持ちに・・
しかし、現実としてはなぁ・・

※12/20に都内で撮影

コメント

トラックバック