賞賛の言葉を・・2019/12/23 20:38

賞賛の言葉を・・
枯葉や折れ枝が散乱する殺風景な樹下。そこに一輪だけ咲いていたタンポポです。
咲いたとは言っても、その姿はいまひとつ自信なさげでした。
冬の間も、条件さえ整えば咲いてしまう元気な花。
しかし、冬の寒さにまだ慣れていない今は、ここ迄が限界なのかも知れません。
とりあえず、花開いた事に賞賛の言葉をかけてあげたい気持ちに・・
ヤツデの花にいた太っちょのハエ
こちらにも賞賛の言葉を・・と言うか、この姿なら寒さに強いのも当然かなと・・
ヤツデの花に来て吸蜜をしていた太っちょのハエです。
まさに、厚手の服を何枚も着込んで着膨れした状態の様にも・・
ただ、心配なのはこの先の展開。蜜を吸える花の数もどんどん減って行く筈。
この体形を維持して行く上では、相当の苦労を強いられるんじゃないかなと・・
どうなんでしょう。

※12/23に都内で撮影

コメント

トラックバック