寒さに強い!2019/12/29 18:40

寒さに強い!
世間の多くは正月休み入りで閑散。これは人波の途絶えた路上で目にした元気者です。
毎年冬になると頻繁に見かける様になる野鳥・ハクセキレイ。
ちょこまかとせわしなく歩き回りながら、路上に落ちた餌を漁っていました。
つくづく寒さに強い野鳥だなと感心させられます。
サザンカの花にいたハエ
昆虫の世界で寒さに強いやつと言えば、ハエの仲間が代表種でしょうか。
静まり返った野でも、活発に動き回る姿を度々目にします。
今日の出会いは、今が旬の花・サザンカの花びら上でした。
蜜をたっぷり吸って大満足と言う感じ。黄色い花粉を体のあちこちに付けて一休み。
可憐な花とのマッチングはイマイチのごつい体形ですが、それでも花の良きお友達。
花粉媒介役としての務めは、ばっちり任せられそうな印象でした。
早くも開いたハルジオンの花
春の野に咲く花でも、気の早いやつはいるんだなぁと感心させられたのがこれ。
閑散とした草地で、一本だけ花を咲かせていたハルジオン。
咲かせたと言っても、その姿はご覧の通りヨレヨレで完全開花とは言い難いレベル。
しかし、厳しさを増す寒さの中、良くここまでと褒めるべきなんでしょうね。
でも、さすがにちょっと早すぎだと思うけどなぁ・・

※12/29に都内で撮影