びくとも動かないぞぉ・・2020/01/14 21:26

びくとも動かないぞぉ・・
寂しい雰囲気が漂う冬木立。そんな中、意外な程の賑やかさを見せる木があります。
それがこれ。水辺に立つハンノキ。細い小枝の先に吊り下がる雄花序がユラユラ。
いま正に花盛りの賑わいを見せています。
この木の注目点はもう一つ。この木を好んで生息する昆虫の存在です。
ハンノキの小枝にターゲットが・・
小枝をクローズアップしてみた画像がこれ。
クローズアップした理由は、画像ほぼ中央に目指すターゲットが止まっているから。
でも、この距離だと、いまひとつ判然としないので、さらに接近してみると・・
コミミズクの幼虫
ターゲットはこれ。
枝にべったりと張り付く感じで止まっているコミミズクの越冬幼虫でした。
色や形も含め、枝の質感に巧みに同化して、殆ど見分けが付きません。
おまけに、硬く閉じた冬芽の近くに陣取っている事からも、擬態効果は抜群!。
これだったら、野鳥達の鋭い目線からも確実に逃れられそうです。
時期が来るまで、この姿のまま、びくとも動かないぞぉ・・
寒い中、大変だなぁと思いますが、これがこの幼虫の生きる知恵なんでしょうね。
賞賛に値するなぁと・・(ヨコバイ科ミミズク亜科)

※1/14に都内で撮影