狼藉の跡?・・2020/01/24 19:54

狼藉の跡?・・
低木・ボケの枝に止まり、真剣な目つきでキョロキョロしていたメジロ。
そのターゲットは、当然、食欲を満たす物の筈なんですが、果たしてそれとは?・・
ヒントはメジロが止まっている枝にびっしり付いていた緑色の萼(がく)。
完全な形の花弁はなく、揃って悲惨な状態に見えるのですが・・
開きかけのボケの花
別のボケの枝では、いま正に開きかけの蕾を確認出来ました。
メジロが探す蜜源は、この蕾の中心に鎮座しています。
と言う事で、上の画像の悲惨な状態の花は、蜜吸いに夢中なメジロの狼藉の跡?・・
あの鋭いくちばしでガシガシやられれば、あんな風に壊れるのも当然かなと・・
ふと、そんな推測をしてしまいました。あらぬ疑いかも知れませんが・・

※1/24に都内で撮影